Loading…


Posted by はる on --.-- スポンサー広告

最近、時間が余ったらこれ

Posted by はる on 06.2011 英語のこと   2 comments

The Beatles’ Story―ビートルズ・ストーリー (ラダーシリーズ) ジェイク ロナルドソンhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4794600372 web拍手 by FC2


TOEICの問題

Posted by はる on 30.2009 英語のこと   2 comments

を、久々に解いてみた。

自分の中でモチベーションが下がりかけているときに、することって何かありますか。

本を読む?

買い物に出掛ける?

音楽を聴く?

挙げていくと限がない感じですね。

「TOEICの問題を解きまくる」というのが、最近の対処方法。

750点台が出ると、めちゃ、テンションがあがります。

本番でもこれぐらい取れるといいんやけど、なかなかむりなんだなww

せっかくなので、もう一回受けてみようかなwww

TOEIC本番まであと少し

Posted by はる on 16.2008 英語のこと   0 comments

かねてから勉強しているTOEIC。

今は模試を解いています。

テキストに紹介されていた3ステップ方式で。

解答を見ずに同じ問題を3回やり続けます。

一回目は本番と同じように時間を計って行い、

2回目、3回目は時間制限なしで、辞書などを使って自分が納得するまでやる。2回目、3回目の時点では答え合わせをしてはいけません。

自分が満足するまで繰り返し解き、最後の最後で答え合わせをするというこのやり方は、時間がかかるけどなかなかよさげです。

今日はじめて自己採点をしました。

本番でやってみると、ジャスト半分。

2回目、3回目では6割、7割の点数が取れていました。

なるほど。

いろんな条件を考えて、今回の目標点は550~600点ぐらいかな?

TOEICを受けます

Posted by はる on 17.2008 英語のこと   0 comments

地味にTOEICの勉強をやり始めました。

卒業してからは、就職活動もしながら、さぼりぎみであった英語の勉強をしようと考えていたのです。

自分の実力は一体どこまでなのか。

英検2級はもっているものの、英検ではいまひとつ実力が測れません。

TIOEICは合格点がなく、10~990点という点数で実力を測ります。

模試を受けてないからまだ明確な目標はわからんけど、今回は、550から650点を目指そうかと思います。


Who Is That?

Posted by はる on 13.2007 英語のこと   0 comments

USENを聴いていたら「基礎英語1」が流れてきた。

基礎英語1を久しぶりに聞いたけど、

結構、難しい。

 

A:Who is that?

B:He is  your man"Mr, X."

という例文があった。

your manって

いったいどうやって訳すんだ??

『あなたの彼』なんて文の流れからするとおかしいし。。。

 

訳を注意深く聞いてたら、

A:あれは誰ですか??

B:彼は噂の「謎の男」よ。

って言ってた。

yourが「噂の、例の」という意味になっていた。

 

「(前の)あなたの話にあがってた例の謎の男よ」という解釈になる。

なるほど。

でも、これほんまある程度勉強している人じゃないと、

たとえば会話の中で、

「例の彼よ」なんていうときに

なれてなかったらyour, ourを使うことなんて難しい。

 

基礎英語1でもこんなレベルやったとは。

ああ奥が深い。

  
