Loading…


Posted by はる on --.-- スポンサー広告

なんだかなあ…

Posted by はる on 04.2009 書き物系   0 comments

投稿予定の原稿が一通り出来上がりました。

投稿規程が8000字以内、400字詰め原稿用紙でいうと20枚以内。

エピソードを箇条書きに抜き出して、そこから思いつくまま書きまくったここ数週間、おそらく書いた枚数は原稿用紙40枚位。そこからつかえるネタ、つかえないネタを選んで、さらに文章を整えていくこと数回。

書き直して書き直して、まあ形にしたけど、

いまいち。内容が薄すぎる。

ただ読みやすいだけ。

なるほど。僕の文章の癖はやっぱり、これだな。

リアリティが求められる今回の原稿なんやけど、

緊張感が僕の文にはない。

この癖を直していけば、深みのある、緊張感のある文章になるな!ぐふふwww


形になりました

Posted by はる on 17.2008 書き物系   0 comments

 ハンディマップ 昨日、ガイドブックが届きました。

京都市内の神社仏閣あるいは観光文化施設をひたすら回りあるいたこの3年、やっと「本」という形になりました。ガイドブックというには、まだまだなとところもありますが、とりあえずほっとしてます。

ここで、ガイドブックができあがるまでの作業を振り返ると・・・。


文章になってない・・・

Posted by はる on 03.2007 書き物系   3 comments

「文章になってないよ」

といわれた。

僕は、元から文を書くこと自体が苦手で、嫌いでもある。

1文を書くのに何時間と費やすのは常である。

時間をかけて、ない頭をひねりながら苦労した文でも、

後から読み返すと、薄っぺらい。

何を書いているのか自分でもわからなくなるし、余計にいらいらする。

まあ、文才がないことはわかってるし、文章のレベルを上げようと思えば、

ひたすら読んで、書いて、添削しての作業を繰り返すしかない。

・・・

そんなことはわかっているんだけど、やっぱり文章がかけないことが悔しい。

文章になってないとかいわれると、相当へこむ。

報告書完成☆

Posted by はる on 23.2007 書き物系   0 comments

とりあえず報告書が完成し、提出してきました。

細かな修正はありますが、それは別の人に託します。

この二週間、平均睡眠時間は4時間。

今日に限っては1時間半でした。。

お寺の名前は頭を駆け巡るわ、イボはつぶれるわ、

わけわからんとこで睡魔が襲ってきたわで、

いろいろなことがありましたが、終了です。

やっぱ、誰かとやるのはいいですね。

今回はこの仕事を振ってくれた人が、

最後の追い込みのときにいい具合でフォローしてくれました。

あたかも軽い知り合いのように『フォローしてくれました』といってますが、

本当は『雲の上の存在』の人です。

その人がうちに来てくれ、いろいろ二人で相談しながら、

タバコを吸いながら、つまみ食いをしながら朝の4時まで作業をしてました。

 

いや、ほんとよかったです。おもしろかった。

これからはもっと一人でやっていかなあかんことって出てくると思うけど、ほんと助かりました。ちなみにこんな部屋の中で作業してました。。

Nec_0006_2

残すは本業か。。。

かたづかへん

Posted by はる on 20.2007 書き物系   0 comments

ああ、課題というか仕事というかそれをやり続けて3日。
データ打ち込みがなかなかおわらん。
もう締め切り間近だというのに間に合うのか。。。
資料を見ながら地味な作業がつづきます。

でも、これが終わればかなり大きな結果になって返ってくる。
というか、作業やってる途中に電話かけなあかんかったり、とったりしてるとかなりパフォーマンスが落ちてしまう。これ、何とかしたいんですけど(^^

  
