Loading…


Posted by はる on --.-- スポンサー広告

生きる力が大切ということ

Posted by はる on 06.2014 どちらかといえばおしゃべり系   0 comments
IMG_3527.jpg
先日講演に行った小学校の子どもたちからお手紙をいただきました。
お手紙をPDFに落として読み返しています。
今回のベスト賞はK君の感想!
軽ーく、上から目線がまた面白いww

---
北本さんのお話をきいてまたできることが一つ
「ちょっとしたお手つだい」ができるようになりました。
北本さんのお話でわかったのは「がんばればできる」
ということともう一つ「生きる力が大切」ということです。
北本さんのおかげでしっかり勉強できたと思います。
いいお話しでした。

これからも車いすで元気いっはいの生活をおくってください。

------
>Kくんへ
ステキなかんそう、ありがとう!!
できることがふえてうれしいです。
どんなことができるようになったのか、またよかったらおしえてね。

これからもいっぱい勉強して、いっぱいあそんでね。

発表会見に行ってきました

Posted by はる on 11.2013 どちらかといえばおしゃべり系   0 comments
「昨年北本さんの話を聞いた子どもたちが、今年は自分たちで車イスのこと調べました。発表しますので、ぜひ観に来てください」という連絡を受け、先日8日、K小学校に行ってきました。

校内のバリアについてや、車イスの乗り方、困っている人を見かけたらどうするか等、劇やクイズ、紙芝居等を用いてたくさん発表してくれました。

車イスで左に曲がりたいときはどうしたらいいでしょうか。
1.左のタイヤを回す
2.右のタイヤを回す
3.両方回す

これの三つのうち、正解はどれでしょうか。北本さん!!
DSC_0238.jpg
えっ!!??えっとー、2番。
正解です!!


車イスの人が、段差の前で困っています。そんなときは、ティッピングバーを踏んで段差を越えます。
DSC_0232.jpg 
ふむふむ、なるほどぉ~

最後はたくさんの記者、キャメラマンに囲まれ「ぶらさがり取材」をうけました。
今日の発表はいかがでしたか?北本さん!
 はい、全問正解できてよかったです。(^^;

DSC_0247.jpg 

いやー、笑った笑った!!
「自分たちで考え、やること」をしっかりやってくれています。
ありがとう!!


子どもたちからの感想

Posted by はる on 05.2012 どちらかといえばおしゃべり系   0 comments

この前講演に行った小学校の子どもたちからお礼のお手紙をもらいました。

今回の子どもたちは2年生ということで「町の中のバリア」をどういうふうに説明したらいいか、ちゃんと分かってくれるか、いろいろ不安はありましたが、

手紙を読む限り、「バリア」にはどんなものがあるか、「バリアフリー」を広めていくためにはどんなことを自分たちがしていけばいいのか、などしっかりと理解してくれたようです。

子どもたちからの手紙には笑わせてくれるもの、元気にさせてくれるもの、「なるほど」と思わせてくれるものが数多くあります。

今日は、子供たちからの手紙の中からそんな手紙を紹介したいと思います。

  0001 0012 

0016 0017

0022 0027 

0032  0036   0047 0051

 


エレベータの…

Posted by はる on 17.2012 どちらかといえばおしゃべり系   0 comments

先日(2月16日)の午前中、バリアフリーについて小学2年生を対象に講演をしてきました。

2年生にしゃべることは初めてで、内容が難しくないか、いささか不安だったのですが、みんな話をしっかり聞いてくれ、クイズでも大盛り上がりになりました。ホッと一安心です。

さてみなさん、問題です。

下にエレベータの写真があります。バリアとなるものを5つ探してください。

EV

2年生にも同じ問題を出しました。


今度は小学校2年生

Posted by はる on 12.2012 どちらかといえばおしゃべり系   0 comments

今週の木曜日は小学校2年生相手に喋ります。2年生とかどこにポイントをもっていけばいいんやろか、と少々悩み中です。

いつもの調子だとおそらく間が持たんから、久々にアレをやってみようか・・・。

  
