Loading…


Posted by はる on --.-- スポンサー広告

we ♡ HARUO てぇーしゃつ 好評発売中

Posted by はる on 01.2017 きほんのき
名称未設定1

【価格】

  34,560円(税別)

サイズはS/M/L/XLの4サイズ、
カラーはブラックのみとなっております。

カップルで着るもよし、家族で着るもよし。
贈り物にするにも最適です☆
街中で着ればガン見されること間違いなし!

we ♡ HARUO てぇーしゃつ 全国の『ファッションセンターしまむら』で好評発売中!!

書初め2017

Posted by はる on 02.2017 きほんのき   0 comments
sasiori.jpg

※正しくは『さしより』

学園祭

Posted by はる on 29.2016 京都散策   0 comments
2日ぐらい前、タブレットを開くと、花園大学から学園祭のお知らせが届いてた。
あ、学園祭か。
仕事で花大に行くことはあっても、
卒業してからは一回もいったことがない。

ということで、行ってきました。
P_20161029_115554.jpg 

P_20161029_130431.jpg 
 
P_20161029_130510.jpg 
学生だった頃と比べると、テーブルが増えてて休憩しやすくなってた。
舗装が変わったので明るくわなったが、
変わったようで、変わってない感じ。

でも僕がいたころは、もっとはっちゃけてたきがする。

僕が悩んでいたことが少し溶けたかも

Posted by はる on 23.2016 どちらかといえば福祉系   0 comments
「支援の仕方については、北本さんが教えてくれるから」
というのがヘルパー間、事業所間、その他いろんなところで蔓延している。
で、僕も支援にかかわてきたヘルパーには1~10まで教えきたし、手順書なるものも自分で作って事業所に送って、自分で担当者会議なるものも開いた。
「さすが北本さん」とさんざん言われてきた。
しかしここ数年、そのことにずっと違和感を感じている。

本人主体、あるいは指示による介助っていう言葉があるけど、それはどこまでさすのか。
これまでやってきたことは「これが僕の生活です」「これに従ってください」という気持ちできたけど、ほんまにこれでいいんやろか。いや、なんかおかしくない。

「本人主体」という言葉には2つの意味がある。

という話をきいた。
1つは「本人が主体」
もうひとつは、「本人に主体」

ああ、そういうことか。
意味が全然違うよね。

どちらがいいとかわるいとかじゃなくて、

ある程度は説明するけど、慣れてきたら自分の判断で動いてねという僕のスタンス上、
どちらかというと「本人に主体」という2つ目の意味合いのほうが濃いような気がする。

だけど、この話を研修でするのは難しいね・・・

Oh, dear.

Posted by はる on 16.2016 ディジュってみよう   0 comments
やってしまった。

イダキを吹こうとケースから出すと、こうなってた。

 カビーン|д゚)

P_20160813_092621.jpg  
 
P_20160813_092440.jpg 

P_20160813_092911.jpg 

速攻、笛をコイズミに持って行ってみてもらいました。

一週間前にケースを水洗いして、どうも渇ききらないまま笛を入れてしまったらしい。

うん、なるほど。ケースに入れっぱなしもダメってことですね。

ティッシュで拭き取ったらある程度とれたけど、注意は必要です。
  
